気ままに生きてる60代

日々の何気ない出来事や気持ちを記していきたいと思います。

何とも気ままな暮らしぶりですが
日々の出来事や、ついつい溢れる愚痴も
記していきたいと思います。

友だちですけど

なかなか腹を割って話すことは難しくて

もう一歩が踏み込んで話せないものです。


私には、ただ一人だけ

3ヶ月に一度くらい会って

お喋りをする女友達がいます。

お互いに仕事をしてるし、家の事情もあって

なかなか時間を合わせられないのですが

会えば、約3時間くらいお喋り。


お喋りの内容は主に会社での鬱憤晴らしで

友達の方は女性の職場ならではの

風通しの悪さから来るストレス。

私はもちろん、わけのわからない上司への不満とかでしょうか。


もちろん家庭の話もあって

母親の認知症の様子や子供のこと、旦那のこと。

と、言っても家庭内の話はあまり深入りしません。


と言うのも彼女は未婚なので

私の家庭のいざこざを話したところで

あまり共感されないところもあって

時にはそれが、不愉快に感じられたり

内容によって、どことなく自慢げに聞こえてたりしないか考えてしまいます。


そして何より

自分の生活に不満だらけの私は

友達にあまり知られたくないのが本心です( .. )



そしてそして、彼女自身にも

あまり触れて欲しくない事柄があるようで

それを何となく知ってる私は

その辺の差し障りがないようにと思っています。



なので、ただ一人の友達だけど

お喋りも少々気を遣いながら。


まぁ女友達同士って

そんな感じがちょうどいいのかも(^^;;

×

非ログインユーザーとして返信する