気ままに生きてる60代

日々の何気ない出来事や気持ちを記していきたいと思います。

何とも気ままな暮らしぶりですが
日々の出来事や、ついつい溢れる愚痴も
記していきたいと思います。

パートの契約更新

半年毎に契約更新です。

月間勤務時間やシフト時間の希望等、契約に関わる内容の確認があります。

私は現在、9時~15時の短時間で

月間の勤務時間も少ないので

社会保険未加入です。

健康保険は、前会社時の任意継続になっています。前にも書きましたが、任意継続は2年間有効なんですけど、全額負担の保険料が退職時の継続となるので、今の私にとっては高すぎなんです💦


そこで、いっその事、勤務時間を延ばして

社会保険に加入しようかと大胆な考えを

持ってしまいました💦

で、年金とお給料の収入に対する市民税への

影響も気になったので早速市役所へ

聞きに行って来ましたょ。




当然、今年の収入が増えると

来年の市民税も上がりますが💧

年金と給与収入とでは計算方法が違うので以前のフルタイム勤務の時よりは少なくなりそうですね。

とにかく規定時間以上の勤務があれば

社会保険に加入出来ますね。



ただ心配なのは、今の勤務時間でも

あ~疲れた~😩って家に帰ると

ぐったり暫く休憩してるのに

大丈夫なんかなぁと思いますけどね🙄

×

非ログインユーザーとして返信する