気ままに生きてる60代

日々の何気ない出来事や気持ちを記していきたいと思います。

何とも気ままな暮らしぶりですが
日々の出来事や、ついつい溢れる愚痴も
記していきたいと思います。

6月と言えばM13

そろそろ、

夜空を見上げて見つけたいと思います。


メシエ天体と呼ばれる天体カタログの中の

「M13」ヘルクレス座にある球状星団

と言っても、それ程天体に詳しい訳ではないのに、夢中になった時期がありました。


一緒に仕事してた、オバサン連れ2人で

何日も何日も夜空を見上げて

双眼鏡の視野にやっと入った時の感動は今でも忘れられなくていい思い出ですね。

真上を見上げて、何ともうっすらとでしたが

あ~あれか、て言う感じ。


手持ちの双眼鏡でしか見ていなかったので

以前、市の観望会に参加して望遠鏡で見た時は

これまたその迫力に感動したものですょ。


梅雨空の合間でもけっこう見えるものですが

やっぱり雲が広がってるとがっかりでしたね。

秋になったら、M31アンドロメダ銀河も

双眼鏡で見つけるのが楽しみだったんですけど

ね。当時、観望用に購入した双眼鏡7×50も今は娘むこにあげてしまったので

ここにきてまた、自分の時間が持てるようになった今こそ新しく手に入れたいですね。


ちなみに、ブログのホーム画面のこの画像は

そのM13ですが。。。(画像引用)


お金周りがいいときに

今度は8倍口径42mmの双眼鏡を狙ってみます。

×

非ログインユーザーとして返信する