気ままに生きてる60代

日々の何気ない出来事や気持ちを記していきたいと思います。

何とも気ままな暮らしぶりですが
日々の出来事や、ついつい溢れる愚痴も
記していきたいと思います。

恐るべし認知症

実母が認知症で要介護2となって

もう4年になります。

89歳。まだまだ元気なんですが。


変な感じと思い始めたのは

その約一年半前で

千切りキャベツを朝も昼も夜も

異常なほどに食べたり


自分のお金を使われているのではないかと

何処かで聞いたような被害妄想をしたり


畑に種をまいたと言ってチョコチップだったり

よそ様の柿の木から柿を取ってきたり

パジャマのままで近所のお店に行ったり


こうなると

いくら呑気な私でも、これは普通じゃないと

それから急ピッチで要介護認定と

デイサービスの利用の手続きをしたのです。



今では

朝、私が出勤時にデイサービスまで送り

帰りは迎えに行くというパターンに

何とかおさまり早くも4年。


最近では

デイサービスから帰ってからも

「もう帰るゎ。連れて帰って。」

食後、またすぐに「ご飯食べよか」

夜も何回となく「今晩は何処で寝るん?」


認知症のお手本通りの言動が

普通になり

真面目に聞いてるとこちらまでおかしくなって

忙しいとついついイライラしてしまって

「なんで?さっき言ったし。」

「何を言ってるん?」

「もういい加減にしてほしいゎ」と

口にしてる自分を責めてしまいます。


もうこれ以上の進行はしないでほしいと

願うばかりですが

やっばり少しずつ出来ない事、わからない事が

増えていってます。


最近では娘の私の事もデイサービスのスタッフと思ってるようです😓

×

非ログインユーザーとして返信する