気ままに生きてる60代

日々の何気ない出来事や気持ちを記していきたいと思います。

何とも気ままな暮らしぶりですが
日々の出来事や、ついつい溢れる愚痴も
記していきたいと思います。

冬が見頃ですが

出かける時間的には、

今頃がいいんですよね。


「カノープス」と言う、りゅうこつ座の一等星

南の地平線近くの低い位置に現れるので

見つけるのも、一苦労ですが

長寿星と伝えられて、見ることが出来れば

長生き出来そうだと信じて

昔は同僚のオバチャンと一緒に双眼鏡を持って

車を走らせましたょ。


最も南中する時間帯が今時期、夜7時半~8時頃なので家を空けやすいし

家から南に車を走らせて1時間弱。

南方の見晴らしがよい高台の広場。

双眼鏡を覗きながら、あれ✨かな?ん!?

あれ✨にしとこか、と言う感じで

終わってたと思います💧‬


今なら、仕事も休みが多くて

時間的にも気分的にも余裕があり

絶好の星空観望が出来そうですが

ただ、

夜出かけて行く、そこまでの気力が無いんですね(._.`)

ワンコのお留守番も心配だしね。

双眼鏡も欲しいけど買うまでに至らずです。





空模様が夜まで怪しいこんな日は

夜空も恨めしくないのですが

たまには、昔夢中で見ていた天文関連のサイトの中で、「カノープス✨」の映像を目に止めて

健康で長生き出来るかな~

なんて思ったりするのです。

×

非ログインユーザーとして返信する